ヴァンパイアナイトの体験版をやったよ!!!の日記

この度長年の夢であったタイムクライシス&ヴァンパイアナイト体験版を手に入れることが出来ました。

 

店頭体験版、内容がネットで全然見つからないので気になっていたんですよね

 

 

特にこの2001年6月18日の記事、載ってるスクショが見慣れぬ物ばかり

トレモ画面なんて製品版にはないアイコンなんてあってとっても気になる!

セレクト画面のアーケードモードの窓、海外限定のガンコンセットの箱でしか見かけないコンセプトアート使われてるし!

 

これらが見られたらラッキーだな・・・でももう製品版と同じかもな・・・

などとワクワク見た結果になります(タイクラ2詳しくないので今回はヴァンパイアのみになります)

 

 

まずトップ画面、このBGM何なんでしょう

 

 

 

ここから動画の内容で順を追って 

 

セレクト画面

f:id:itizakis:20210801131700p:plain

アーケードとスペシャルのアイコンのみ製品版と同じになってます

そして大問題、トレモ出来ないじゃん・・・・・

体験版にも新旧やバージョンが有るのか何なのか、現段階では炎アイコンは迷宮入りなようです・・・だるま落としでしょうか・・・

 

 

スペシャルモード

お店は準備中、普段より背景とおっさんをよく見ることができます

上記記事では装備画面も違うようでしたが見られない。エクスプロージョンの謎

 

ミッション依頼画面は既に製品版と同じ形になっているので体験版が完成した7月の時点で結構変わっているのかも

f:id:itizakis:20210801000420p:plain

門が開くシーンは製品版でお店?が追加されています

 

③リロード

違うと思ったらアーケードと同じなんですねこれ、アーケードやったこと無い故・・・

 

④ぬいぐるみ

ぬいぐるみ拾ってきてミッションは製品版ではカロちゃんになっています。このクマは製品版には出てないはず・・・わざわざ変えたのか

f:id:itizakis:20210801131754p:plain

 

⑤ガーリック

唐突に置かれたガーリックパウダー

アイテム獲得体験なら2面で出来るし、なんなら取ったアイテムは使用出来ないのでシュールなやつ

f:id:itizakis:20210801133149p:plain

 

と、ここまでが製品版との違い

あとはスキップメッセージの違いくらいでしょうか・・・

そもそも移植元があるのだからゲーム本編には違いはあるはず無いんですよね

 

ちなみに中身を覗くとリロード音声は製品版のものが既に入っていますし、なんならミッションの民間人の音声も入っています。

早い段階でスペシャルモードのシナリオは出来ていて収録も済んでいるんですね

 

そして件の未使用音声も入っています

家庭用にするに当たりムービーの尺を伸ばす計画でもあったのかと考えたりもしましたが、これらの台詞はどれも追加する台詞と言うよりはしょられた台詞感が凄いのでもしかしたらアーケード段階で存在するんだろうか・・・・

 

 ヴァンパイアナイトの違いはおそらく以上

トレモなどが見られなかったのが悔しいですね。データは一通り入ってる臭いのでやろうと思えばやれそうだがそんな技術無いし・・・

 この量だと流石に動画にして投稿は厳しかったのでこんな日記にさせていただきました

 

f:id:itizakis:20210801115345p:plain

 ↑バルテルミー撃破後に出てくる画像